ライブドア

公募は大事か


あなたが書かれたように(株は騰がる時もあれば下がる時もあると思うんですがね。)というのはもっともだと思います。


公募割れしてもしょうがないのです。

ところがライブドアの場合は、日興証券と組んで株価を吊り上げていったのです。公募の株数が同じのなら、公募価格を高くしたほうがライブドアにはたくさんお金が入ります。

まー、どこでも多かれ少なかれある程度やっているようですが。

ライブドアの場合はわざとらしかったのです。

公募前の株価の動きを見てください。

2004年の3月1日から4月30日までの株価の動きです。

http://table.yahoo.co.jp/t?c=2004&a=3&b=1&f=2004&d=4&e=30&am p;g=d&s=4753.t&y=0&z=4753.t


悪く言うと株主のためになることをやるのではなく、株主をを利用するようなところがあるのです。


よくこの掲示板でもホリエのことを悪く書くような人がたくさんいますが、それはただ、ホリエの言動だとか態度に頭にきているのではなく(もちろんそういう人もいます)、株主をなめた事を平気でやるからです。

ホリエがもっとライブドア関係の株主のためにがんばっている姿が感じられるならば、ホリエのことを応援する人も増えるのでしょうが。

残念ながらそういう風にはまだ見えません。