転換社債型新株予約権付社債 商船三井

2011年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の発行に関するお知らせ


 当社は、2006年3月13日開催の当社取締役会において、発行総額上限500億円(グリーンシューオプション50億円を含む。)となる2011年満期ユーロ円建転換社債型新株予約権付社債の発行を決議いたしましたので、その概要につき下記のとおりお知らせいたします。

【資金調達の目的】
 当社は、2004年3月に中期経営計画"MOL STEP (Mitsui O.S.K. Lines'Strategy towards Excellent and Powerful Group)"を発表、更に2005年5月に同計画のレビューを行い、世界の海運をリードする強くしなやかな企業グループとして更なる成長と飛躍を目指して事業展開を図っております。今回の資金調達は、こうした戦略の基盤となる船隊整備に資するとともに、財務基盤のより一層の強化を通じて、企業価値の増大を図ることを目的としています。

転換社債型新株予約権付社債発行を選択した理由】
 本転換社債型新株予約権付社債は、将来的な当社の収益の伸張に伴い株式への転換が進むことでより一層の資本増強が図られ、更なる成長に向けての投資余力の拡大が期待できます。一方、時価を上回る転換価額を設定することにより、将来の株式転換に伴う発行済株式数の増加による一株当たり利益の希薄化を極力抑制することができ、既存の株主価値に配慮した商品性となっています。また、ゼロクーポン債とすることで当面の金利コストを最小化し金融収支の改善が期待できる等、当社にとり最適な資金調達であると考えています。

【調達資金の用途】
 全額を船舶への投資に充当します。





参照

http://www.mol.co.jp/pr-j/2006/j-pr-2581.html